花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校別サピックスオープン & 筑駒文化祭

おはようございます 花咲かママです。

昨日は学校別サピックスオープン開成がありましたね。出てきた直後の本人の感想としては「前回よりは戦えた気がする」とのことですが、まだ自己採点できていないので、結果はどうなるかわかりません。

今年の筑駒の文化祭はさすがにあきらめていたのですが、筑駒に近い会場でサピックスオープンを受験させれば少しは文化祭によれるかもと気づいて、ギリギリ直前に受験会場を変更して、1時間ほど寄ってみました。

数研で予想問題をもらってきたり、イカの解剖を見学したり、ミス筑駒をみたりと、短い時間でしたが結構楽しめたようです。

f:id:hana_saka2019:20181104124815j:plain

模試に過去問に家庭学習にと子どもの忙しさもピークですが、終わった後に「英気を養えたよ!」といっていたので、少しでもストレス解消になったようで良かったです。

 

とはいえ、さすがに帰り道は疲れたらしく、ちょっと文字を読みたくないとのことだったので、宮下奈都の『鋼と羊の森』(去年の筑駒の国語で出題されましたね)をオーディオブックで聞かせながら帰りました。

最近、受験勉強ばかりで文学に触れる機会が極端に減ってきているのが気になっているのと、オーディオブックはドラマを見ているようで楽しいとのことなので、模試の行き帰りなどの移動中に名作文学や現代文学などを聞かせたりしています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ