花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

良い成績でしか、気分は晴れない

おはようございます 花咲かママです。

9月に入ってから模試が続き、次々と結果が返ってきています。中には息子的に納得のいかない結果もいくつかあり、本人なりに気にしているのか、ここしばらくずっと元気がありません。

「ちょっとお出かけでもして気分転換でもする?」と提案したのですが、「サピの先生に『良い成績でしか、本当の意味で気分は晴れない』と言われてるし、僕もそう思う」と言って断られてしまいました。

確かにこの状態で遊びに行っても、心のどこかでずっとモヤモヤして本当の意味で気分転換にならないのかもしれません。まだ小学生なのに本当に大変だなと思います。

 

それでも少しでも何かしてあげられないかと、息子お気に入りの鉛筆(MONO-100)をおろしてあげたところ、結構テンションが上がったらしく(息子は文具マニア)、「よし!やる気出てきたー」と少し復活したみたいで、その辺は単純な男の子でよかったです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ