花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

開成柳沢校長に聞いた、男子校の理由

おはようございます 花咲かママです。

学園祭や説明会シーズンに入り、我が子に合う学校はどこかと誰しも考えてるかと思います。

男子校・女子校、または共学校のどちらを選ぶかは一度は迷われることの1つかもしれません。

昨年の開成文化祭で、なぜ開成は男子校なのかという質問に柳沢校長はこう答えていました。

中等教育の時期は男子と女子で2年ほど成長差がある。だからこの時期に男女がいると女子がリーダーシップを取りやすく、男子が補助になりやすい。この段階で男子がリーダーシップを取るためには別学がよい」

参観日などで小学校を訪れると、たしかに高学年になるにつれ女子に比べると男子が幼く見えますね。

母親が知らないとヤバイ「男の子」の育て方

母親が知らないとヤバイ「男の子」の育て方

 

別学も共学もそれぞれいいところがあると思いますが、息子も例に漏れずかなり幼いので、やっぱり男子校が良さそうだねという話になりました。

さて、今日はいよいよ学校別サピックスオープンです。どこまでいけるかわかりませんが、胸を借りるつもりで頑張ってきてくれればと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ