花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

我が子だけじゃない

おはようございます 花咲かママです。

今日はSSも2回目ですね。昨日は土特、明日は学校別サピックスオープンと、三連休と言えども休みなく頑張っている子どもの姿に夫婦で感心している日々です。

常日頃から夫は、「こんなに頑張って偉いよな」と息子のことを指して言いますが、夫婦だけでいる時は必ず「それはどの受験生の子どもたちも頑張っているから、我が子だけじゃないよ」と引き締まるようにしています。

最近特に思うのですが、我が子だけが頑張っていると思ってしまうと、成績がなかなか思うようにいかない時など、親の方も暗い気持ちになりがちかと思います。

けれど、他の子も等しく頑張っているんだと少し引いて考えるようにすると、周りのみんなよりもさらに努力しない限り成績は上がらないよねと多少は納得できるからです。

明日は初めての学校別オープン。本人はいつもと変わらない様子ですが、親はかなりドキドキです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ