花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

プリントだけで膨大な時間

おはようございます 花咲かママです。

はじめてのSSが終わり、二週目に入りました。通常授業と土特、そしてSSとそれぞれ大量のプリントが配られました。

一週間分のプリントがすべて出揃ったので、プリントの種類を整理したところ、なんとプリントは週に約20種類もありました。

さらにいつもの勉強の様子からそれぞれにかかりそうな時間を見積もって、全部のプリントをやったとしてかかる時間を計算したところ、、その時間 1,480分。。時間に直すと、、、約25時間です!

あくまでも、理解が遅く、復習に時間がかかる息子の場合ですが、これらを全部こなした上でさらに過去問を解くというのは、物理的にちょっと難しいですね。

ということで、サピで聞いた内容も参考に優先順位つけて、やらないものを決め、一週間のルーティンを立ててみました。優先順位通りだと気が乗らないこともありそうなので、なるべく息子が気持ちよくこなせる順番はこれから試行錯誤です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ