花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

6年夏期講習マンスリー実力テスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。

今日の午後には成績速報が出ますが、自己採点をしました。

予想を大きく下回るのは息子のお家芸ですが、今回はこんな結果でした。

 

f:id:hana_saka2019:20180829163345j:image

 

結果を見た息子は、本人予想よりだいぶ低い結果にちょっと苦い顔をした後に、気を取り直してさっそくテスト直しをしていました。

特に一番点数の悪い理科については、太陽と光の分野で理解が不十分だったところがあったらしく、理科資料といつもの参考書を並べて熟読していました。 

こちらの本は、全ページカラーで写真も豊富な上に、特に応用編は高度な内容まで扱っているので、サピの少ない解説でよくわからないときの副読本として重宝しているようです。

f:id:hana_saka2019:20180830020116j:plain

 

これまでのサピのテキストを全部ばらして、分野ごとに綴じ直そうと試みたこともありましたが、ちょっと大変だったので今はこちらを使っています。

ちなみに今回のテストでは、あいかわらず凡ミスで30点も落としていました。

たとえば、7×4=25とか、求める四角形を読み間違えているとか、「○○川」の川が抜けてるとか… 。毎回毎回注意するのも疲れてきたので、もうあとはサピを信じて任せようと思いますが、このテストの結果で受験の立ち位置が決まると保護者会でいわれていただけに、はがゆい思いでいっぱいです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ