花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

6年夏期講習マンスリー実力テスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。

今日の午後には成績速報が出ますが、自己採点をしました。

予想を大きく下回るのは息子のお家芸ですが、今回はこんな結果でした。

 

f:id:hana_saka2019:20180829163345j:image

 

結果を見た息子は、本人予想よりだいぶ低い結果にちょっと苦い顔をした後に、気を取り直してさっそくテスト直しをしていました。

特に一番点数の悪い理科については、太陽と光の分野で理解が不十分だったところがあったらしく、理科資料といつもの参考書を並べて熟読していました。 

こちらの本は、全ページカラーで写真も豊富な上に、特に応用編は高度な内容まで扱っているので、サピの少ない解説でよくわからないときの副読本として重宝しているようです。

f:id:hana_saka2019:20180830020116j:plain

 

これまでのサピのテキストを全部ばらして、分野ごとに綴じ直そうと試みたこともありましたが、ちょっと大変だったので今はこちらを使っています。

ちなみに今回のテストでは、あいかわらず凡ミスで30点も落としていました。

たとえば、7×4=25とか、求める四角形を読み間違えているとか、「○○川」の川が抜けてるとか… 。毎回毎回注意するのも疲れてきたので、もうあとはサピを信じて任せようと思いますが、このテストの結果で受験の立ち位置が決まると保護者会でいわれていただけに、はがゆい思いでいっぱいです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ