花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

受験に優しくない小学校

おはようございます 花咲かママです。

夏期講習とカキシが終わってしまいましたね。本当にあっという間でした。本人なりにがんばってはいたようでしたが、本当にこの夏で実力が上がったかというとちょっと心配です。

今日のマンスリーテストが終わると、もう新学期。学校別模試やSSも加わって、さらに早く時間が流れて行くのでしょうね。

受験が近づくにつれて不安ばかりがつのり、ついイライラしてしまったりブルーになる日が増えています。つい息子に強い言葉で叱ってしまったりするのですが、余裕のある母親を見せないとなといつも寝る前に反省ばかりです。

しかし、今晩はテストが終わったら真っ先にすることが、、、。溜めに溜めてしまっている学校の夏休みの宿題をとにかく終わらせたくて。

過去に、夏休み最終日に深夜1時までかかったこともあるだけに、それはなんとしても避けたいところ。

工作はダメで、必ずレポート用紙か模造紙での提出の自由研究に、家庭科、体育、音楽と実は色々出ていたじゃない!と今さらあわてているところです。もちろん、計算に漢字、読書感想文もあります。自由提出のポスターや標語の案内も入っていましたが、さすがに余裕がありません。中学受験生に優しくない学校だよねと家族全員でこぼしています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ