花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

地理の勉強にふるさと納税が一役

おはようございます 花咲かママです。

ただいま6年社会地理では、データバンクという資料がメインの授業が行われ、2回目の授業では「第一次産業」(農作物)のデータバンクが配布されました。

それをみて気づいたことは、覚えなくてはいけない項目はふるさと納税の品物人気ランキングとほぼ同じなのです。

例えば、びわなら長崎県と千葉県がふるさと納税のランキングであがってきますし、梅干しと言えばいつも人気で売切れになっている和歌山県田辺市があります。

息子が6年生でなければ、一緒にふるさと納税サイトを見せて楽しみながら勉強するのですが、今は申込んだ品物と日本のすがたやデータバンクを絡めておしゃべりするくらいですね。 

それでも、ここ何年かふるさと納税を申込んでいたので、そのおかげで特産物を覚えた部分もあり、ふるさと納税サイトを見るだけでも社会勉強になりますよ。

一緒に税金の仕組みや、都市の税金の流失問題なども話しましたが、夏休みの自由研究にしてもいいかなと思っています。

ふるさと納税ニッポン! 2018夏号 (GEIBUN MOOKS)

ふるさと納税ニッポン! 2018夏号 (GEIBUN MOOKS)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ