花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

マンスリー理科 後悔先に立たず

おはようございます 花咲かママです。

マンスリーテストが終わってから、息子は少しずつ解き直しをしているようです。おとといは算数、昨日は理科をしていました。

今回の理科は物理分野の出題が多かったようで、物理分野が苦手な文系息子は「よしっ!」とか「やべー」とか騒がしい感じで取り組んでいました。

大問2の滑車と輪軸の分野は直前にスタディサプリを見せた効果か全問正解と言っていましたが、大問3のばねは結構間違えていたとのこと。。

昨日見てみてみたら、マンスリーで出題されたのと同じような問題を扱っていたので、ばねの方の授業も見せておけばよかったです。後悔先に立たず。

f:id:hana_saka2019:20180624092842j:plain

 

f:id:hana_saka2019:20180624092032p:plain

 

眠気覚ましになれば... となんとなく使いはじめたスタディサプリですが、最近は本当に使えるなと実感することが多いです。うちはほとんど理科しか使っていませんが、理科だけでも月980円払う価値はあると思います。

ちなみに今回のテストはただでさえ豆腐なメンタルがおぼろ豆腐になるほど崩れそうなので、まだ自己採点はしていません(ついにできませんでした)

が、今日の15時には成績速報が出てしまうので、気を紛らわせるために外に出ようと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ