花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

熱中する子を育てたい!

おはようございます 花咲かママです。

先日、オタク男子のすすめという記事を書きましたが

まさしく、それを後押しするような見出しのこちらを書店で見つけました。

 

思えば小学校1,2年生のころ、息子のオタク趣味的な話をする相手がクラスメイトにも学校の先生にもいないと悲しそうに帰ってきたことを思い出します。そして、そういう仲間がいそうな環境を見つけてあげたいと思ったのも中学受験のきっかけの一つだったように思えます。

そして、一緒に毎年買っている「中学受験大百科2018」も買ってきました。

 

プレジデントFamily 中学受験大百科 2018完全保存版 (プレジデントムック)

プレジデント社 (2018-05-31)
売り上げランキング: 291

 今回も心惹かれる見出しばかりです。


「算数ができる子のママ」には、素晴らしい特徴が2つある

どんな結果でも、幸せになる!
わが家には第2志望校が「運命の恋人」だった!

 

まさしく、この2つ悩んでいます。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ