花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

栄東説明会の印象

おはようございます 花咲かママです。

昨日は栄東の説明会に行ってきました。試験当日の朝のことを考えながら向かいましたが、駅近くに喫茶店などはほぼなく、試験待ちの時間は大宮駅まで戻ったほうがいいのかなと思いました。

説明会では、生徒さんが素朴で素直な印象を持ちました。

学校生活について、「何度挨拶をしても、返してくれない先生がいる」、「給食のラーメンはすぐのびる」など全体会で発言する生徒さんもいて、説明会は笑いもある和やかなものでした。

またAL(アクティブラーニング)を強く推しているようで、その話の中で初耳の塾名が出てきました。

Route H - 海外トップ大進学塾 Route H

詳細はよく聞き取れなかったのですが、この塾の先生が関係しているとか。

こちらは海外の大学進学用の塾のようですね。Route Hの「H」は「Harvard University」とのこととのことです。

学校がちょっと遠いので、我が家から通うのは大変そうだなと思いましたが、いろいろ頑張って取り組んでいる学校という印象でした。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ