花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

プリンター活用法 その1

おはようございます 花咲かママです。

長い検討期間を経て(笑)、5年の終わりに思い切ってA3プリンターを買いました。大型なので結構場所をとりますが、結果的には買ってよかったと思っています。

 

たとえばやり直したい模試やテキストがあったとき、それまでは近くのコンビニまでコピーを取りに走っていましたが、6年生になるにあたってテストや授業の種類も増えるため、コストや手間を考えると買った方がいいという結論になりました。

 

今日はそんな我が家のプリンターの活用法について紹介してみます。

まず、

・通常 理科 ポイントチェック
・土特 社会 知識の総完成
・土特 理科 ポイントチェック

については、授業から帰ってきたらすぐに2〜3枚コピーして、そこから1週間の朝勉強の中で毎日1ページずつ、1週間で2〜3周繰り返しています。ついでに、いつでも出せるようにスキャン機能で保存して整理しているようです。(夫が)

次に、

・土特 算数 分野別補充プリント

についても、同じようにコピーして、金曜日の夜か土曜日の午前中に10分くらいでやり直しています。(翌日に復習テストがありますね)

毎週の家庭学習はそんな感じのサイクルになっています。

 

他にもいろいろフル活用していますが、長くなってしまったので、また次の機会に書きますね。

 

 我が家はこちらを購入しましたが、

 

 初期投資を考えるとこちらも良さそうです。

迷われているのなら、早く購入することで家庭学習はしやすくなると思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ