花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

持っていても…サピックス6年4月マンスリーテスト自己採点公開

おはようございます 花咲かママです。

昨日は6年初めてのマンスリーテストでした。

最近は大きな模試が続いているため、まったく対策せずに臨むことになりました。さらに、結果がいまいちだったNNの直後ということもあり、今回の自己採点はかなり躊躇したのですが、、メンタル修行ととらえていつも通りにしてみました。

今回の自己採点結果はこんな感じになりました。

f:id:hana_saka2019:20180412233904j:image

今回、なんと国語が100点を大幅に割りこんでしまいました。この国語の点数は、サピに入ってから一番低かったらしく本人も茫然としていました。国語だけでなく、全体的にしばらく踊り場にいるような状態ですが、毎日コツコツがんばっているので信じて見守るしかないですね。

 

ちなみに大問3で扱われた文章ですが、去年買って夫婦で読んでいた本でした。

f:id:hana_saka2019:20180412233445j:image

とても読みやすく、面白く役に立つ本でしたが、去年の本がもう出題されるのかと少し驚きました。

国語が得意になるための本を、国語のテストの中で紹介されているようでなかなか皮肉がきいてるねと笑いながら、さっそく息子に渡しました。

 

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

 

国語も課題が盛りだくさんなので、夏休み前までにいろいろ対策していきたいと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ