花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

『142857』

おはようございます 花咲かママです。

今日は少し長めです。

夫と息子が双子素数などいろいろな数学の話をしていました。その時、夫がふと「142857」という数字は面白いんだよと息子にホワイトボードに書かせ始めました。

花咲かママは算数も豆腐メンタルですが、夫は小学生の頃に「142857」を知り、面白いなぁと思ったそうです。

息子もその数字に数字をかけていくうちに「うわぁー」と興奮していました。

 

f:id:hana_saka2019:20171108221547j:image

こんな感じです。142857に1〜6をそれぞれ掛けると、各桁の数字が順にくるくると循環していき、さらに142857に7を掛けると答えは999999になるそうです。循環数というそうですね

 

博士の愛した数式 (新潮文庫)

博士の愛した数式 (新潮文庫)

 

 
こちらはストーリーとしてもおすすめですが、完全数や双子素数など文系でも分かりやすく書いてあるので、小学生でもぜひ。

 

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

 

 

 読みやすい文字の大きさで、面白いらしいです。読み始めた息子もかなり興味津々の様子。息子の感想はまた後ほどに。

夫は、もう少し大きくなったら『数学ガール』のシリーズも読ませたいなといってました。

  

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 

数学の面白さと淡い恋愛が絡み合うお話しとのこと。ツンデレっぽくていいと夫談です。

 

ホワイトボードをリビングに置いてから、こんな時などみんなでホワイトボードに書きながら過ごす時間が増えました。中学受験をするご家庭にはホワイトボードがある理由や良さを日々実感しています。

 

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ