花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

親の見えないところで

おはようございます 花咲かママです。 

昨日から放課後はサピ が当分ありません。

そんな初日から勉強計画をそれなりに立てたものの、息子がなかなか帰ってきてない様子。メールをしても電話をしても全く返事がなく。帰宅予定時間よりも1時間以上も経っているにもかかわらずです。

また鍵でも忘れたのかと心配になり、いつも一緒に帰ってくる友達のママにLINEで帰宅について伺うと、ちょうどいま一緒に帰ってきたよとのこと。

要するに、なが〜い寄り道をしていたというわけです。

寄り道の中身を聞けば、友達と固まってる氷を踏んで壊して駆け回っていたそうで。受験生でなければ微笑ましく感じられると思うのですが、これから厳しい一年が始まるというタイミングなので幼さ全開で少し心配になってしまいました。

 

子どもの才能を最大限伸ばす子育て

子どもの才能を最大限伸ばす子育て

 

ストレスがかかるといつも飲んでるところですが、最近は胃が痛いので買い物でごまかしています。

昨夜は、この前テレビで紹介されていたこちらを衝動的に注文していたようです。今朝になって冷静に注文のメールを見たとき、子育てに悩んでる気持ちがストレートに表れてるなあと自分自身で苦笑してしまいました。(笑)

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ