花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

サピックス5年1月復習テスト〜自己採点結果公開〜

こんにちは 花咲かママです。

昨日サピのテストから帰宅した息子が、開口一番「算数満点かも!」と言ってきました。特に n 進法の問題を解けたことがうれしかったと食事をしながら話してくれました。

本人の予想点数は、

算数 150点

国語 115点

理科 78点

社会 80点

と言っていましたが、今回はほぼ予想通りの結果となりました。

算数の満点はサピに入塾してから初めてだっただけに、夫婦でじんわりと喜び、お風呂から上がった息子は

「うぉぉぉーーやったーー!」と隣の部屋まで走っていきました。

復習テストはクラス昇降に関係ないテストですが、ここ数回のテストで良い結果が出ていないことを息子も気にしていたため、復調のきっかけになりそうで本当によかったです。

 

国語の記述を厳しめにつけたという夫の自己採点はこちらになります。

 

f:id:hana_saka2019:20180127114658j:image

復習テストはサピックスオープンに比べると難易度は落ちますが、それでもずっと苦手意識のあった算数で初めての満点は息子の自信になったと思いますし、おそらく冬休みに夫がずっと解かせていたこちらの対策が良かったのだと思います。

 

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈基礎〉―中学受験総合チェック

 
栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉―中学受験総合チェック

栗田哲也先生のスピードアップ算数〈発展〉―中学受験総合チェック

 

この2冊、合わせて600問を冬休みの間に全問解いたそうです。

スピードアップ算数は、簡単すぎず難しすぎない学習効果の高い問題がたくさん載っている問題集らしいです。ちょっと見せてもらいましたが、解説がとても詳しいですね。特に発展編のほうは冊子の半分もあるような分厚いもので、中身を見ると子供に語りかけるような文章で書いてあるため、とても読みやすそうです。

冬休み中にこの問題集を使って基礎固めができたので、息子は算数の苦手意識が完全に消えたようで、最近は少しずつ自信も持ち始めているようです。

一方で、これに手を付けるならばあと1年早ければよかったなぁと後悔しています。もし新5年で余裕がある方は早めに仕上げておくと早い段階で難問に取りかかれると思います。

息子は、もう1周解くことをこのサピのお休み期間の目標にしているみたいです。

 

そして、最近週に2日ほどはこちらでも紹介した『スタディサプリ』を見せています。

小学生から高校生や大人、英会話まで網羅されていますし、トップ講師の授業は本当に飽きさせない楽しいものでおすすめです。塾で習っている内容を親が教えるときなど、あらかじめ親御さんがこちらで学習しておくのも便利だと思います。テキストも、ご家庭で無料で印刷できるのはありがたいです。製本版は有料らしいです。

 サピックスのない日など、息子が眠い時などに見させています。

これから新6年コース開始までのお休み期間などにも組み入れようとおもっています。 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ