花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

『第一志望をあきらめるタイミングは?』

おはようございます 花咲かママです。

昨日は雪でサピの授業が休講となり、来週に振替となってほっとしました。帰り道が心配だったので、お昼には休講の判断をしてもらって助かりました。

近頃は、途中になっていたこちらをまた読んでいます。

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

 

 随分前に二日校について書きましたが、こちらを読んでいたところ志望校の選び方、というよりも潔い志望校の捨て方ともとれる部分がありました。 

『第一志望をあきらめるタイミングは?』という、おそらく受験の最後まで悩むであろう第一志望校についてです。

第一志望をあきらめる、又はあきらめさせる状況とは、どういう基準で考えるかなど夫婦で話しています。

最近いまいち気持ちが入っておらず、成績も下降中の息子。昨夜は、夫も早く帰宅できたので鍋を囲みながら、息子に『志望校への撤退を早ければ夏前でも決断することもありうる』というような話をしました。

息子の頑張りを応援しつつ、親も覚悟を決める時は案外早くくるのかもしれません。

 

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

 

 新しい本も出ていたようなので気になるところです。

書いてあることすべてができるわけがありませんが、受験に無知な部分を補えたらと思います。 

路面凍結にはお気をつけてお出かけください。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ