花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学受験の必需品~家庭用コピー(プリンター)機~

おはようございます 花咲かママです。

中学受験の定番グッズにホワイトボードをよく聞きますが、ことサピックス通塾しているご家庭においてはA3対応の家庭用プリンター(複合機?)は必須と聞きます。

ホワイトボードはこちらを使っています。

 

花咲か家では、テキストは基本コピーせずに問題集を解くときにコピーをしていたので、さほど不便を感じてはいなかったのですが、中学への算数の日々演をコピーし、ノートに貼り付けてから解くというのを始めたころからコピーをしにいくのが億劫になってきました。それに、いまはさむいですし。

そして、そろそろ新6年になるので赤本などを解くことを考えると、家庭でコピーができた方がよく、またPDF化もしておきたいという夫の希望もあって、とうとう買ってしまいました。

それが、こちらです。(※ 当時の機種が取扱いなくなってしまっていたので、2018/12/20に最新機種に差し替えました)

 

 

A3対応の家庭用のプリンターはそもそもブラザー一択と言っても過言ではありません。

そして、インク代がどうしてもかかってしまうので、日々のランニングコストを考えると、初期投資はかかるにしても最上位機種をお勧めします。

初売りで見にいきましたが、これはネットで買うのを強くお勧めします。梱包自体大きいです。重いです。家庭での設置も夫婦でいっしょにしました。そして、圧倒的にネットの方がお値段がお得です。

店頭で見た時に、下の商品と迷いましたが、どちらもカラーは一択ということもあり、色で選んだのもあります。黒がお好みのかたは、下のでも良いと思います。最上位機種とランニングコストが多少変わるだけでほぼ機能はかわりません。 

ランニングコストよりも、初期投資のコストを抑えたいというかたは、旧モデルも選択肢としてありだと思います。デザインの好みもありますし、こちらの方がコンパクトです。 

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)

brother プリンター A3インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW (FAX付)

 

新6年を前にして購入しましたが、サピに通い始めたばかりのご家庭でもすぐに買っておいても便利だと思います。

かさばるテキストをスキャナーで読み取っておいて、やり直しをさせる時など便利だったかもしれないなと思いました。そして、このコピー機がもう一年早くあったなら、勉強方法が変わっていたかもと夫婦で後悔しているほどです。

そして、コピー機を買ったことで、息子からこれをコピーして欲しいというリクエストが前よりも増えました。

漢字の要など少し厚みのあるテキストや、白地図トレーニングなど、コピーしてしまった方が格段と勉強しやすくなります。それを実感したことで、前よりもリクエストが増えたと思います。

ちなみに、これ思ったよりも大きいです。通常の子どもの学習机サイズの広さがめやすになると思います。

店頭で大きさを確認することは、受験に対する親のサポートについて腹をくくるという意味があると思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ