花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

モチベーションの上げかた

おはようございます 花咲かママです。

昨日はボーナス支給日、かつ花金なのでいつもの女友達とホテル高層階でのフレンチとシャンパンという、べたな夜を過ごしてきました。

41階なのに雨が降っていて残念でしたが、帰りには雨も止んで眼下にひろがる景色に年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

帰り際にはいつも、その女友達と次に会う予定を決めることにしています。次の楽しみを心の支えに、家庭や仕事をがんばろうね!と鼓舞しながらお開きにしています。

次の会う予定=ご褒美を決めることで、そこまでの最低限のモチベーションを保つことが出来ます。自然と行っていたことだったのですが、夫の持っている本にまさしくそれを説明してくれているものがありました。

f:id:hana_saka2019:20171209093341j:image

子供に対して餌で釣るような関わり方をするのは好ましくないとはよく聞きますが、それで本人のモチベーションが上がって、結果的にたくさん勉強して成績があがるなら本人も親も嬉しいしいいのかもなんて思いました。

 

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

 

 

ビジネス寄りかと思いきや、さまざまな人間関係にもとっても役に立ちそうです。それと、良さそうなページは息子にも読ませてみようかなと思っています。

とても長くなってしまいましたが、今日はこれから学校行事に行かねばです。うっすら胃がもたれて行きたくない気持ちなのですが、こちらに載っている『自問式セルフトーク』で、「できるかな?」と自分にやさしく問いかける方法をしながらやる気をだして行ってこようと思います。

  

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ