花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

モチベーションの上げかた

おはようございます 花咲かママです。

昨日はボーナス支給日、かつ花金なのでいつもの女友達とホテル高層階でのフレンチとシャンパンという、べたな夜を過ごしてきました。

41階なのに雨が降っていて残念でしたが、帰りには雨も止んで眼下にひろがる景色に年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

帰り際にはいつも、その女友達と次に会う予定を決めることにしています。次の楽しみを心の支えに、家庭や仕事をがんばろうね!と鼓舞しながらお開きにしています。

次の会う予定=ご褒美を決めることで、そこまでの最低限のモチベーションを保つことが出来ます。自然と行っていたことだったのですが、夫の持っている本にまさしくそれを説明してくれているものがありました。

f:id:hana_saka2019:20171209093341j:image

子供に対して餌で釣るような関わり方をするのは好ましくないとはよく聞きますが、それで本人のモチベーションが上がって、結果的にたくさん勉強して成績があがるなら本人も親も嬉しいしいいのかもなんて思いました。

 

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

 

 

ビジネス寄りかと思いきや、さまざまな人間関係にもとっても役に立ちそうです。それと、良さそうなページは息子にも読ませてみようかなと思っています。

とても長くなってしまいましたが、今日はこれから学校行事に行かねばです。うっすら胃がもたれて行きたくない気持ちなのですが、こちらに載っている『自問式セルフトーク』で、「できるかな?」と自分にやさしく問いかける方法をしながらやる気をだして行ってこようと思います。

  

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ