花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サンタさんへのリクエスト

おはようございます 花咲かママです。

クリスマスまでまだまだありますが、プレゼントを用意する側にとってはそろそろ目星をつけておきたいところ。

花咲か家では、息子の考えを尊重して(だまされたふりをして?)サンタがいることになっています。そして、小3くらいからサンタさんへのプレゼントのリクエストは花咲かママに伝えることになってしまいました。

サンタと私たちからと、双方の祖父母からとプレゼントをたくさんもらう息子。

今年はどうかしらと思っていたところ、独り言をつぶやくように

「今年のサンタさんからプレゼントは、しいたけキットにしようかな~」と面と向かっていわれました(笑)

農作業が好きな息子なだけに、家で手軽に収穫できるこちらが今年のサンタさんからのプレゼントに決まりました。

 

 

 年長さんのころに一度こちらを買ってあげたところ、100個ちかくしいたけが採れたのがすごく思い出に残っているのかもしれません。

幼稚園くらいの子でも楽しめますので、冬休みの間に家族で楽しむのもおすすめします。専用のケースに入れて育てていると、ケースの中が白くなってきて、菌が出ているのが分かって自然と興味が湧いてきたりします。気を付けないといけないのが、こちら菌の関係上到着したらなるべく早く栽培を始める必要があるので、クリスマスプレゼントの場合はくれぐれも到着日指定をお忘れなく~

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ