花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

希学園5年プレ灘中入試2回目~成績公開~

おはようございます。最近は連日メンタル豆腐な花咲かママです。

昨日はマンスリーテストでしたが、自己採点は今日夫がしてくれるはずなので、明日にでも。

 

ここ最近夫婦で話していることといえば、息子の算数の弱さ。特に初見の問題に対しての弱さが目立ってきました。

そのきっかけは、先月末に受けたプレ灘模試の結果です。。そんな残念な結果公開の前に、前回の悲惨な結果の記事でも・・・

 

 

そしてこちらが今回の結果です。 

f:id:hana_saka2019:20171115213715j:image

 算数の偏差値がとうとう30になってしまいました。。さすがに本人も悩んでいるので、なんとかしてあげたいです。

逆に良かったことといえば、前回E判定だった理科がなぜかA判定に。全体偏差値も5上がって、総合判定がE判定からD判定にわずかにあがったことです。

合格圏にははるか遠いけど、とにかく少し前進したと前向きにとらえてこれからに活かしていこうよと(花咲かママが)夫に励まされています。

 

このプレ灘模試では、テスト後に算数の解説授業があるのですが、そのときにクラスの子たちが『それ、ステップアップにあったよ!』『あるよね!』と口々に話していたそうです。

おそらく、希学園のレギュラーの子なのではないかと思います。副教材などで出されているのかもしれないですね。

我が家でもたまに使っていますが、息子が同じセリフを言えるほどできていない時点ですでに勝負ありだったのかもしれません。

ステップアップ演習 (中学への算数)

ステップアップ演習 (中学への算数)

 

この結果をみて、さすがに算数を単科で教えてくれる塾の資料請求をしてみようかと思っています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ