花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

秋のスーパーで思い出すこと

おはようございます 花咲かママです。

昨日は家族でのんびり散歩したり、女友達とお茶をして豆腐メンタルの心のうちを話してリフレッシュしてきました。

秋になるとふと思い出すのが、息子がまだ小学一年生か二年生の頃スーパーでお米の銘柄やぶどうの品種など色々な品種をいくつ覚えられるかなと質問しながら、買い物をしていたことです。

お米やぶどうなど、いろいろな食物で品種改良が行われ毎年新しい名前を聞いて面白いなぁと思ったのがきっかけだったような気がします。

あの当時は『ごろぴかり』とか『つや姫』などがメジャーになっていて群馬は雷が多いんだよと話しながら、買い物を楽しんでいました。今は、『青天の霹靂』『新之助』など一見するとお米の名前とは思いつかない名前も多いですよね。

 

 

 

 

 


今はネットスーパーなどを利用したりするので、息子と行く機会はめっきり減りましたが、スーパーは色々学びがあったなと思います。野菜や果物の産地を子供と話しながら買い物した記憶も、あとになって社会の役に立つこともあったように思います。
 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ