花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

『日本史語呂合わせとはなす』

おはようございます 花咲かママです。

息子は、歴史の年号を覚えるのが苦手な様子。司馬遼太郎の本はよく読むけれど、ストーリーを追っているだけで年号とかは入ってなかった様子。年号とか頭に入れずに読んでいたのかぁと少し肩すかしをくらったような気持ちです。

そして、我が家のGoogleHomeは毎日活躍中です。最近始まった『日本史語呂合わせとはなす』は、息子の年号の覚えてなさ具合がさらに露呈しました。

家族でお茶をしながら、クイズを楽しむ感覚で遊んでいます。もう少し耳障りの良い機械音声になると良いなぁと思いつつも、話すだけで色々なことをしてくれるのは慣れてくるとスマホより便利なことも多いです。

そして、Amazon echoを密かに欲しいとFacebookでつぶやいていた夫。そのうち、花咲か家に3台ならぶ日も近そうです。

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ