花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

トップオブトップ

おはようございます 花咲かママです。

中学受験を始めるようになってから、よく聞くようになったことばがタイトルになっている『トップオブトップ』なのですが、どの辺りの学校を指すのか曖昧で、時々お返事に困ってしまうことがあります。

ストレートにどの学校を狙ってる?の聞いてくる方から矢継ぎ早に『狙ってるのは、トップオブトップでしょ?』とか、受験関係の説明会で『トップオブトップを目指してる云々』とかで良く使われてる気がします。

花咲かママが自分から『トップオブトップ』という言葉を使わないのは、なんとも曖昧というか中学受験の知識があまりないからなのかもしれません。

恐らく、灘、筑駒、開成は指すのかなとは思いつつも、渋幕や麻布、武蔵、聖光ほかにも『トップオブトップ』の範囲がなんとも曖昧に感じてしまって。

なのに、何度も『トップオブトップ』と書くのは語感が良いので(笑)ついつい何度も使ってしまいます。

そうそう、『トップオブトップ』を夫には何度も使っています。あまりにも言いたくなって『モンブランのトップオブトップは〜』とか『おでんのトップオブトップは〜』など、どんな会話にも付けていたら、それを聞いていた息子にもいつものが始まったと言うような顔をされましたが、それでも語感が良いので当分言い続けようと思います。

 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ