花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

学校説明会〜筑波大学附属駒場中学校

おはようございます 花咲かママです。

明日から筑駒の文化祭が開催されますね。この三日間のうちにどこかでいければと思っています。

そして、かなり前になってしまった先月初めの筑駒の説明会は父子で参加してきました。

説明会などで夫はメモを取らない派なので、今回は同伴した息子にメモを取らせてみたそうです。

聞きながら書くというのはほとんど初めてなので、本当にお粗末な字でしたが、耳で聞いたものを書くので思わず笑いがこぼれるような言葉の間違えもあったりと。

文化祭は何回か行ったことがありますが、いつもお天気が良くなくて暗いイメージを持っていた息子は、今回の説明会を聞いてだいぶイメージが良くなったようで興味が湧いてきたようです。農作業好きなので、田植えが出来ることに興味津々でした。

帰宅してそんな話をしながらも、受験するには学校からの報告書も必要ということ。それらも含めての合計点での合否ということに、やっと本人も認識をもったようで、これからの学校生活をもう少し頑張ると言っていたのですが、三日坊主だったような気がします。まぁ、そんなものですよね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ