花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

知的体力が足りないのか

おはようございます 花咲かママです。

昨日のプレ灘模試が終わった後の花咲か家では、息子にカミナリが落ちまくりでした。

そもそもプレ灘模試の点数は悪いと思っているので、点数が悪いからという理由でカミナリを落とすことはなくて、テストが終わった後の『算数解説講義』での息子の態度が問題でした。

初めて受けた前回は、算数はほぼ解けない状態でしたがそのあとの『算数解説講義』は一生懸命メモを取っていました。それが、今回は少し解けたという慢心感からほとんどメモを取っていなかったのです。(実際は、解けたのではなく前回よりも問題の難易度が易しかったようです)

f:id:hana_saka2019:20171029231546j:image

でも、よくよく見ると本当に長丁場ですよね。その後の解説ですから疲れてないわけがありませんよね。初見の問題が多かったのかもしれません。まだまだ知的体力を養うことや、慢心感を持たせないためにはどうしたらいいか考えていかねばです。

 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ