花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

読書と語彙

おはようございます 花咲かママです。

突然ですが、「三々五々」「子々孫々」「時々刻々」あたりの言葉を、お子様はご存知でしょうか。ちなみに、花咲か息子は1つしか知りませんでした。

知らなかった事実に、あんなに読書をさせているのに?と花咲かママの豆腐メンタルは崩れるのですが、読書と言葉のレベルアップは別物なんだと思いしらされました。

そして、読書は自己完結が多いので、知らない言葉に出会っても意識して調べなければわからないままという言葉もあるので、物語を早く読みたい息子はそれを曖昧にして読み進めてしまうようです。

なので、言葉のレベルアップは読書をしていれば一安心という思い込みを捨てなければと思いました。冒頭の言葉は、言葉ナビの上巻にも載っていて毎日朝学習していますが、それでも残らないという点も含めて親も意識を変える必要がありそうです。

 

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

 

言葉ナビもありますが、花まる学習会の代表の方が出されてるシリーズのレベルアップ編が発売されてようなので、こちらを勉強や移動のこまぎれ時間や気分転換に読ませてみようとおまいます。
こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ