花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

パターン認識くん

おはようございます 花咲かママです。

昨夜は、息子のことで豆腐メンタル崩れましてグリューワインを飲んでから寝ました。週の半ばに飲むものじゃないですね。あと2日頑張ります。

崩れた理由と言いますと、最近の授業前テスト(基礎力定着テスト)が軒並み悪いこと。その理由がやる気がないとかなら、100歩譲ってまだいいのですが、前々からはっきり気付いてはいたのですが、息子は問題文をよく早とちりします。いわゆるパターン認識くん。なので、思い込みで解いてしまう。面積を聞いてるのに辺の長さを答えたり、片道と往復を取り違えたり、日常生活でも似たようなことが多々おこります。それのせいで、最近テストが悪くて。

話の途中で、『知ってる!』と言って勘違いをよくする思い込みが強い典型的な子供です。

これを修正しなければ、この先が思いやられるなぁと思うこの頃です。

こんな子が部下にいたら、正直ストレス溜まりそうな部類の我が子。我が子だからこそ、とにかく根気強く言い続けるしかないねと夫婦で飲んで寝た次第です。

結局は、自分の子供ですからね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ