花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

学校説明会〜開成学園中〜

おはようございます 花咲かママです。

先日の日曜日に、開成中の説明会に行ってきました。学校主催の説明会では柳沢校長のお話や現場の先生方の熱い想いや校内見学など文化祭では覗くことが出来ない場所や雰囲気を味わうことが出来ました。サピックス主催の説明会では、柳沢校長のお話がもっと聞くことが出来たり、入試の傾向や対策を聞くことが出来るので、どちらもそれぞれの特色があっておすすめです。来年はどちらも参加しようと思いました。

校内見学を案内してくださるのは現場の先生方で、担当の先生のキャラクターによって話される内容も時間も多少違うようで、それもまたらしさなのかなと思いました。

開成の先生から聞いて初めて知った事実としては、東大合格率の高さは中学受験組よりも高校受験組のほうが高いそうです。いろいろ理由は考えられらと思うのですが、高校受験組のほうが割合として優秀な方が多いそうです。受験関連に無知な花咲かママなので驚いていますが、もしかしたら有名な事実なのかもしれません。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ