花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

学校説明会〜武蔵中〜

おはようございます 花咲かママです。

先週土曜日は御三家の1つ武蔵中に行ってきました。趣きある講堂での説明会は、校長先生の短いながらも学ぶことへの姿勢や本質を強く語っていたように思いました。今なお教鞭をとられている校長先生のお話しはもっと聞いていたいくらいでした。

武蔵中学は年に四回説明会の日程があり、どの回も違う内容のようです。ホームページには15時までとありますが、そのあとに学校生活のビデオなどの時間もあり校内見学まですると16時半ごろまでかかりますので、今後行かれる方は時間の余裕をもたれるといいかと思います。

まったく志望校として考えていなかったのですが、説明会で各教科のお話しや試験では受験生のなにをみたいのかというような話を聞くにつけ、やはり御三家と言われる魅力がここにもありました。

ということで、こちらの本を買って読んでます。

 

名門校「武蔵」で教える 東大合格より大事なこと (集英社新書)

名門校「武蔵」で教える 東大合格より大事なこと (集英社新書)

 

これを読んで、興味惹かれた方はぜひ来月の説明会をお勧めします。すぐに講堂は埋まりますので、13時ごろには行かれることをお勧めします。花咲かママは来月も行こうと思います。

小川が流れていたら、銀杏が落ちていたりと癒される空間をたくさん持った学校です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ