花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

こども一人で勉強した結果は…

おはようございます 花咲かママです。

昨日はこども一人でお留守番、かつ金曜日にはマンスリーテストという状況でどのくらい勉強が進んだのかなと気になりつつ帰宅しますと…

 

こども一人では気分転換もうまく出来ないと思いますし、よく出来たほうだと思います。欲を言えばもっと取り組めたと思うのですが、親がそばにいない状態で、居眠りをしやすい息子がメールのやりとりやGoogle Homeに音楽をリクエストしながら、なるべく勉強するようにとがんばったんだろうなとは想像出来ます。想像は出来ますが、本音ではもっとやってほしいと思ってしまうもので。仕事行っといてそう思うなんて、身勝手な親ですよね本当に。

一応、昨日は理科のテスト範囲のテキスト全部見直しと、理科と社会のコアプラス、理科はサピックスの副教材として書いてあった『新小学問題集 中学入試編 理科 3冊セット』の脊椎あたりをやったようです。(家庭学習をした範囲はきけども、質は問わず)

f:id:hana_saka2019:20171010220923j:image

 

この副教材は、サピックスでしか購入出来ないようです。

理科の基本的な説明と基本問題という構成になっています。息子曰く、『サピックスのテストに近い形式が多い』そうです。

 算数は、中程度の問題が多いこちらの『プラスワン問題集』を少し取りかかりました。帰ってみてびっくり、半分ほどの正答率で金曜日がどうなることやらです。いまは、算数テコ入れ期間と信じてとにかく数をこなしていきたいと思います。

 

算数/プラスワン問題集―中学受験

算数/プラスワン問題集―中学受験

 

国語は全く勉強しませんでしたが、こう書いてみると一人でよくやったような気がします。息子の努力をうまく褒めてあげられないのが、至らないところですね。

そのかわり、翌日のおやつが息子の好物のゆべしになってたりとこっそり罪ほろぼしをしています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ