花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

鉛筆運用の続き

おはようございます 花咲かママです。

毎週末の文化祭訪問に、持ち帰り仕事があったりと全く疲れが抜けずにビタミン剤を増やしたこの頃です。

 

少し前に、鉛筆を大量に用意し運用を始めてみましたが、良い感じがします。

 

hana-saka2019.hateblo.jp

 

まず、シャープペンシルだと芯が折れることの多い息子ですが、まずそれがほとんどありません。筆圧や掃除面など良いことの方が多い気がします。(塾では、シャープペンシルですが。)

また、息子本人が削らないので、集中しやすいです。もちろん、あれからさらに増やして60本以上用意したので削る必要性がすぐにはきません。勉強を教えたり、家庭学習の丸つけや整理もしない花咲かママにとっては、受験勉強を手伝っている感がします。

そして、よかったことの一番といえば、鉛筆の本数や芯の減りにより勉強をしたかどうか(特に漢字や暗記モノ)が、ひとめで分かります。

本人も勉強した、しないを感覚だけではない部分で知ることが出来るのがよさそうです。

ということで、鉛筆生活を続けていこうと思いました。

なんだか、小学生の夏休みの自由研究のような文面みたいですね。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ