花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

開成学園柳沢校長のことば

おはようございます 花咲かママです。

土曜は、筑附中の説明会のため1時間程度しか開成の文化祭にいられなかった息子。来年はどの文化祭も行くのはきびしいかと思い、昨日は花咲かママと行ってきました。

8時半には到着しましたが、入場すぐにおおかたのチケットが売切れとなっていました。

ですが、今回は『柳沢校長のペン剣ゼミ』に『生物のペン剣ゼミ』、『開成ツアー』と希望していたチケットが無事手に入り、息子にとっては柳沢校長とのツーショット写真まで撮れたというフルコースの一日となりました。

 柳沢校長のペン剣ゼミでは、10年後の自分というテーマでお話しがあり、そのなかでも強く言われていたと感じたのが、

『転ぶのは恥ではない転んだままでいるのが恥なのだ』

 という言葉でした。

息子がどこまで心に刻めたのかは分かりませんが、親にもぐっとくるものが多いゼミでした。

他にも、なぜ男子校なのかなどのお話もありました。

そして、こちらを読み直そうと思いました。

教えて!  校長先生 - 「開成×灘式」思春期男子を伸ばすコツ (中公新書ラクレ 494)

 文化祭といえば、食べ物もとても気になるところ。今回も無事開成焼きとお好み焼きをいただくことが出来ました。

f:id:hana_saka2019:20170924231509j:plain

 

また日を改めて、開成の文化祭について書いていこうとおもいます。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ