花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

文化祭訪問〜芝中〜

おはようございます 花咲かママです。

三連休は、毎日文化祭に行かれる方もいるのではないでしょうか。花咲かママも中学受験のためだけにすごしているようなお休みになっています。

昨日は台風が来ている中、駒場東邦中に行って来ました。それについては、また後ほどに。

まずは連休初日の海城中のあとに訪れた、芝中の文化祭を。

芝中も初訪問の学校でしたが、実験室の窓から間近に見える東京タワーが印象的でした。f:id:hana_saka2019:20170917142502j:image

 

金魚すくいやトーマスの子供用電車があったり、幼稚園生くらいでも楽しめる内容も多かったです。小さい御兄弟がいらっしゃる家庭も比較的連れてきやすいと思いました。

個人的に興味を惹かれたのは、『技工部』です。カヌーをいちから作ったりしてるそうです。

校内の室内ステージでは、女装した生徒のダンスなどもあり男子校らしさも感じました。

14時過ぎにはほとんどの飲食系の企画は完売していました。

そして、このあと駆け足で本郷中には向かいましたが、それはまた明日にでも。

さて、今日はこれからお友達に誘われて、サピックス協賛の早稲田についてのシンポジウムに行ってきます。

http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02575

とにかく、5年のうちにいろいろ精力的に動きたい、いや動かねばならないと思って、夜の友達との飲み会をニンジンにして行ってきます。

文化祭3日目のみなさまも、暑い日になりそうですのでお気をつけてください。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ