花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

文化祭訪問~海城中~

おはようございます 花咲かママです。

昨日は文化祭に行かれて、学校を複数訪問したご家庭も多かったのではないでしょうか。

花咲か家も、昨日は海城中⇒芝中(ここから花咲かママのみで)⇒本郷中と3校の文化祭を駆け足で見てきました。

正直、1日で見てまわるには多いと感じました。

まず初めに海城中を見てきました。広めのカフェテリアが解放されてありカレーやラーメンなども販売されているので、家族で行ってものんびりできました。

校内には野外ステージがあったりと文化祭らしい感じのものが多かったように思います。f:id:hana_saka2019:20170917090121j:image

息子は、「化学部」の実験での炎色反応が楽しかったようです。一日いても時間がたりないと感じる企画数と中身だったようです。急きょ午後に予定が出来なければ、息子は午後もいたかったようです。グッズなどは12時ごろには売り切れておりどら焼きがすこし残っていました。

そして、新大久保で韓国料理を食べた後に花咲かママだけで芝中⇒本郷中と見てまわりました。残り2校は、また日を改めて書いていこうと思います。

今日は、駒東の文化祭が二日目ですね。花咲かパパと息子は一昨年に行っていますが、まだ一度も学校自体行ったことがない花咲かママ。これを書きながら、いまから一人で行こうかどうか迷っています。

この雨なので、おそらく人は少ないはず。合格だんごも買えるはず。そう言い聞かせながら、5年生のうちに学校を見なくてはいけないとさらに言い聞かせて、これから行ってこようと思います。

海城、駒東、攻玉社行かれる方は、パンフレットもって行くと何かいただけるみたいですので、もしよろしければ。

f:id:hana_saka2019:20170917092440j:image

こちらをクリックしますと、サピックスのほかのブログに行けます。豆腐メンタルでないかたはぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ