花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年第一回志望校診断サピックスオープンの結果は自己採点よりも上振れに

おはようございます 花咲かママです。

昨日はサピックスオープンの成績が出ましたね。成績結果は、花咲かパパの自己採点よりも上振れをして、息子の自己申告点数にほぼ近い結果となりました。

 

社会に至っては、自己採点の20点以上もアップしました。夫の採点の厳しさに、ここ数日メンタル豆腐が崩れまくりでしたので、次はもう少し精度あげてください〜とお願いしました。アップダウンは、豆腐メンタルにはたえられません。そして、社会と同じように国語も上振れして、10点弱アップとなりました。

総合順位は、先日二桁に復活したと思ったのも束の間、三桁に逆戻り。

偏差値も70にわずかに及ばず。

受験者数は5,000人を超えてるだけに、サピックス生以外も多く受けてるのかなと思いました。

初めての志望校診断テストということもあり、初めて見る成績速報の細かさに圧倒されて、まだあの成績の意味をしっかり理解出来てる自信がありません。やはり、金曜日の成績表が待ち遠しいです。

そういえば、昨日サピックスから帰宅した息子に『志望校どこに選んだの?』と聞かれて、息子に確認するのをうっかり忘れていたのに気づいたしだいです。

そんな親の考えだけでひとまず選んだ志望校の合格可能性などは、週末頃までに書ければと思います。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ