花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

5年8月マンスリーテストコース基準がでました

おはようございます 花咲かママです。

サピックスオープンの自己採点結果のインパクトが大きくて、8月マンスリーテストのコース基準を久しぶりにサピックスから持ち帰って来た紙媒体で知りました。

今回もクラスステイとなりましたが、基準表を見ますと上位クラスの基準が上がって来たように感じます。

クラストップがいただける賞状も久しく見ておらず、層の厚さや壁を感じたりしています。

 

プレジデントFamily(ファミリー)2017年10月号(2017秋号:東大生179人の小学生時代)
 

 

昨日発売の『プレジデントファミリー秋号』。東大生の小学生も気になりますが、それよりも左下に小さくある『有名一貫校 いい所・悪い所』の記事が、秋の説明会や文化祭シーズンで学校を見てまわるだけに気になります。

テスト結果も毎回気になりますが、やはりどの学校を受験するのかという軸をまず早くしっかりさせたいと思います。しかし、これがなかなかむずかしいと感じています。

 

そういえば、サピックスオープンのテスト直しの時に、『ママありがとう、ママのおかげで出世魚と書けたよー』と息子から突然言われました。思い当たるところはあるものの、あらためてそう言われるとうれしいものですね。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ