花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

9月3日の志望校別サピックスオープンへの対策(算数)

おはようございます 花咲かママです。

日曜のマンスリーテストは、対策をする余裕もなく受けましたが、今度の日曜のサピックスオープンは算数対策します(花咲かパパが)。

 その意気込みとともに、新しい問題集を買って来ました。

f:id:hana_saka2019:20170829213612j:image

こちらは、『中学への算数』がむずかしいけれど、サピックスのテキストの通常問題よりは少し上あたりのレベル設定なんだそうです。

確かに、サピックスオープンとなると、問題のレベルがマンスリーよりも上がることが多いですし、とはいえ全問が中数レベルでもない。

ということで、いわゆる『典型題』が揃ったこちらの問題集を算数対策として始めました。

 

ステップアップ演習 (中学への算数)

ステップアップ演習 (中学への算数)

 

この本を開くと、「この本の使い方」というページに『中学受験にとりくみ始めた人』あるいは『難関中学を目指す人のための足固め』のために精選したと書いてあります。

中数を出してるところが、意図的にそういうレベルで作ったというところに興味が惹かれます。どのくらい出来るのかは分かりませんが、良さそうな感じが伝わってきます。

算数が足を引っ張りやすい息子だけに、算数の底上げが目下の課題です。

 

こちらをクリックすると、サピックスの他のブログもご覧になれます。豆腐メンタルでない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ