花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

夏期講習後のマンスリーテストへの親の心構えを保護者会で言われていました

おはようございます 花咲かママです。

夏期講習も終わり、今日はマンスリーテスト。テスト用の対策をせずに日々の家庭学習のみでむかえることとなりましたが、きっとテストの結果はよくないでしょう。
なので、今週半ばから豆腐メンタルが崩れるかなと。

そういえば、夏休みに入るまえに行われたサピックス保護者会において、今日行われるマンスリーテストに対して、『夏休みにこれだけやったのだから良い成績が出るだろうと言う考えは持たないでください。』というニュアンスのことを言われました。

親としては、夏休み夏期講習に20日間も通い、家庭学習もし、少なからず受験をしない同学年の子より我慢をしいることもないとは言えない状況で、マンスリーテストで成績として結果が出てほしいと思うのはしごく当たり前ではないかと思います。

けれど、サピックスの先生から見れば、それは周りもやっていることなのでテスト結果に期待して一喜一憂しないでほしいという思いも込められているのかと思います。

それをふと思い出し、そんな中で悪い成績が出てもなるべくメンタル豆腐にやさしい下地作りにいそしむ数日になりそうです。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ