花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

8月マンスリーテストの方針を確認

おはようございます 花咲かママです。

今朝は夏期講習があるけれど、仕事は休みなのでゆっくり振り返りモードです。

これを書きながら夫婦でこれからのテストや予定のすり合わせをしています。花咲か夫婦は会話をよくします。多い時は深夜に2時間とかあっというまです。夫婦でたくさんの事柄の方針や考えをすり合わせたり、確認すること大切にしています。

この時間があるおかげで、勉強をみることはない豆腐メンタルを持つ花咲かママも息子の状況を客観的にしることが出来たり、夫婦で役割分担を確認したりしています。

そして、次回のマンスリーテストの方針は『テスト対策はしない』ということを花咲かパパが宣言してきました!ひさびさの豆腐メンタルくずし宣言です(笑)猛烈抗議しましたが、その方針の意図を聞きしぶしぶ納得しました。

今回のマンスリーテストの範囲は夏期講習という通常よりも量が多い。そのため日々の家庭学習に重点を置くということで、あえてテスト対策はしないという意図を聞き、もやもやしたりもしましたが、クラス昇降もあえて意識しないという方針になりました。

そして、マンスリーテストの翌週にある志望校診断サピックスオープンの方針もこれから確認していこうと思います。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ