花咲かママのメンタル豆腐な中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

8月マンスリーテストの方針を確認

おはようございます 花咲かママです。

今朝は夏期講習があるけれど、仕事は休みなのでゆっくり振り返りモードです。

これを書きながら夫婦でこれからのテストや予定のすり合わせをしています。花咲か夫婦は会話をよくします。多い時は深夜に2時間とかあっというまです。夫婦でたくさんの事柄の方針や考えをすり合わせたり、確認すること大切にしています。

この時間があるおかげで、勉強をみることはない豆腐メンタルを持つ花咲かママも息子の状況を客観的にしることが出来たり、夫婦で役割分担を確認したりしています。

そして、次回のマンスリーテストの方針は『テスト対策はしない』ということを花咲かパパが宣言してきました!ひさびさの豆腐メンタルくずし宣言です(笑)猛烈抗議しましたが、その方針の意図を聞きしぶしぶ納得しました。

今回のマンスリーテストの範囲は夏期講習という通常よりも量が多い。そのため日々の家庭学習に重点を置くということで、あえてテスト対策はしないという意図を聞き、もやもやしたりもしましたが、クラス昇降もあえて意識しないという方針になりました。

そして、マンスリーテストの翌週にある志望校診断サピックスオープンの方針もこれから確認していこうと思います。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ