花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

スポーツ観戦に行かねばです

おはようございます 花咲かママです。

高校野球が始まりましたね。
普段テレビを見ない花咲か家ですが、甲子園だけは花咲かママが好きなのでよくみます。
夕食を食べながら、高校野球の話をしていたところおもむろに夫が息子に「バントって知ってるか?」と。「横に持って、バーンと打つの」と。『バーンと』が「バント」!?夫婦で大笑いです。
そのあと、『スクイズ』『犠牲フライ』『盗塁』などなど聞いてみればみるほど、夫婦で笑えなくなりしまいには顔面蒼白となるほどの、息子の知らなさ具合です。
サッカーは学校で習うものの、野球は習わないと言うのともありますが、スポーツ観戦をさせていないことにハッ!と気づきました。
これでは、野球が題材の文章が出た時に困ります!野球やサッカー、そしてバスケなどはポピュラーなスポーツですので最低限のルール や用語は知っておくにこしたことはありません。

少し前にこちらの本『弱くても勝てます』を読んでいたのですが、もしかしたらあまりわかっていないところもあったかもしれません。

 

 今年の夏休みは、すでにお出かけの予定がたくさん入っていて野球の試合を観に行く余裕はなさそうですが、今シーズン中には野球観戦に行かねばと思いました。

 

 お盆にも関係なくお仕事の豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ