花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年生 第1回 志望校診断サピックスオープン のお知らせ

おはようございます 花咲かママです。

今日は息子が夏期講習に行ったあとにゆっくり書いています。

というのも、9月3日に行われる5年生サピックスオープンの申込みを息子がいない時にゆっくり考えたいと思ってこんな時間になりました。

www.sapientica.com

こちらは外部生もうけられ、外部生の申込み締切は前日15時までとぎりぎりまでもうけてありますので、どのくらいの人数になるのか気になります。

申込みをすると、10校までの志望校を記入できます。志望校10校の選択も『志望順』と『自由順』があり、『志望順』については、2月1日〜3日の午前入試の学校は重複して選べないようになっているんですよね。
ここが、今回息子抜きでゆっくり考えたいところのメインで、花咲かママとパパで10校まで考えてから、息子にそれを出さずに志望校を聞いてみようとおもっているところです。

10校の選択も、今の偏差値ベース以外にも上下した場合の10校も考えたいなぁと思うと、夏期講習から帰ってくるあいだの長い時間を使いそうです。

申込みをしたあとも、志望校の選択はぎりぎりまで変えられるので、ひとまずいろいろ出してみたいとおもっています。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。みなさまもいい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ