花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

旅行中だからこその社会対策

おはようございます 花咲かママです。

 

今週は山の日もあり、そのあたりからお盆休みのご家庭も多いかとおもいます。家族旅行などに行かれるご家庭も多いのではないかと思います。

 

少し前になりますが、花咲か息子のサピックス5年7月組分けテストの社会は96点(偏差77.4)でした。(とはいえ、直近の復習テストは地理分野かなり落としていましたが…。)

社会が始まった4年の成績はお世辞にもよくありません。

最近のプレ灘の偏差値もネタになるほどです。(社会は無いにしても)

 

hana-saka2019.hateblo.jp

 社会もどちらかといえば、昔は山本五十六が好きだと言ってたほどなので歴史の方が好きだと思います。

なので、社会で地理メインになってきたときは苦戦していたように思います。

そこで、すこしでも身近に感じてもらおうとすこし遠くに行くときは、社会のATLAS(サピックス生のみ販売の副教材)をもたせ、とにかく川や山、風景が変わったらすぐ確認をさせるようにしていました。

本人は読書をしたくて仕方なかったので、本当に嫌そうな顔を何度もされましたが(笑)、組分けテストの大問1ではそのATLASを持参したときに親子で話したことが出題され本人もとても喜んでいました。

旅行先まで勉強の話をと思うかもしれませんが、旅行中だからこそできることがたくさんあると思いますので、もしよろしければ一冊忍ばせてみてはいかかでしょうか。

 

 ATLASが手元になければ、こちらもおすすめです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 クリックしていただけると嬉しいです。