花咲かママのメンタル豆腐な中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

メンタル豆腐な親子

おはようございます 花咲かママです。

豆腐メンタルといえば、私をあらわすのにもっともふさわしい言葉だと常日頃思っているのですが、やはり親子の血は争えません。息子もやはりメンタル豆腐なんです。

 

まぁ、特に算数の問題文が長いと、もうそれだけで白旗〜何かをしていても、頭にちらりと『わからない』という言葉がかすめるともうお手上げ。

今年の夏は算数強化!と意気込んでいましたが、そんなこんなで全く力がつくきざしもなく。

負ける勝負はしたくない派の息子。あと一年半後の本番までにすこし豆腐メンタルが強くなればいいけれど、その前にこんな調子では受験はむずかしいのではと夜な夜な夫婦で話しています。

損切りは早い方がいいともいいますし。

コストサンクも感じてるわけで。

こういう時は、どう切り替えるのがいいんでしょうね。

 

昨日から息子には昔からの名作『モモ』を渡しています。花咲かママは小4、パパは小5、息子はてっきり読んでいるかと思ってたので、かなりうっかりです。あわてて、渡したところです。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 受験に対応した読書だけではなく、自分が懐かしんだ本も読んでもらいたいなぁと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

クリックしていただけると、メンタル豆腐な花咲かママは嬉しいです。