花咲かママのメンタル豆腐な中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

夏休み中の本選定中~5年夏読書おすすめ本~

おはようございます 花咲かママです。

毎日暑くて、朝起きぬけに冷たい緑茶を飲んでいます。

今日と明日は、灘中入試プレと復習テストに向けて時間を効率的に使いたいところですが、ほかの習い事が今日と、明日どちらも入っているのでメリハリをつけてですね!

花咲か息子は、サピックスからのプリントをいつも自己完結してしまって、花咲かママのところになかなか来ません。。

保護者会でも説明のあった算数の副教材『BASIC』に関してもプリントが配布されたようですが、パパには口頭でもらったよ~と話したのみで、現物見ておりません。花咲か家では、息子が丸付けもテキスト整理も(ただ入れるだけ方式にしたので)しているので4年生ごろからは、ほぼ勉強はノータッチです。唯一していることと言えば、白トレなどのコピーになります。共働きなので、なかなか時間を取れないというのはありますが、成績の伸びや受験までの残り時間を考えるとそろそろ丸付けや社会などのまとめノート(いまだ作ったことがなくて、、、)をお手伝いした方がいいのかなと考えつつ、息子も家庭学習をこなすのに手一杯の様子で。

勉強のお手伝いはしていませんが、夏休みに向けて花咲かママは本を選んでいます。夫婦のどちらかが目を通した後に息子に渡しているので、最近は深夜に読書タイムです。

夏休み中に10冊を目標に、入試で使われた作品や文芸賞をとっている作品、さぴあに載っている作品などを中心に選んでいます。(画像をクリックしてもらえると、amazonでレビュー見れます)

アンマーとぼくら ロバのサイン会 こちらあみ子 <a class=星の子 世界地図の下書き (集英社文庫) あかりさん、どこへ行くの? (文学の森) 世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉 星のかけら (新潮文庫)

出来れば、このほかに詩や古典作品、岩波ジュニア新書あたりでいい作品があればと思っています。みなさまのおすすめなどありましたら、コメントお待ちしております。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

復習テストが落ち着いたころにでも、昨年の夏に読んだ作品も記事にできればと思います。