花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

テスト直し終わらずに

おはようございます 花咲かママです。

今週も始まりましたね。

昨日の花咲か家は、セールとスイーツ欲に勝てなかった花咲かママに家族皆が付き合ってほぼ日中お出かけしてしまい…先日の組分けテストの復習が国語だけ終わらずでした。

今回、国語の偏差値が自己ワースト更新し、息子も無意識的に復習したくない気持ちがあらわれてるのかもしれません。それに、苦手なものに向かってる時のヘタレ具合には、そばにいてなかなかイライラさせられるものがあるわけでして。

息子のぐだぐだな感じは、メンタル豆腐な花咲かママにはかなりのパンチがあります。やはり、今回クラスステイしてしまったことは、さらに慢心感を助長してしまったような気がします。

ひとまず今日は、昨日届いた中学受験大百科を読むのを楽しみに淡々と仕事をこなします。f:id:hana_saka2019:20170709220850j:image

ぱらぱらめくった感じでは2016年度版よりも、面白そうです。

 

とにかく読めるものは読んでおきたい気持ちでいっぱいです。

↓のクリックがメンタル豆腐な中学受験日記の継続の力になっています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

いつもありがとうございます