花咲かママのメンタル豆腐な中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

学校説明会〜本郷中学校〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日は、本郷中の説明会に行って来ました。今年になってから興味を持った学校でしたので、事前知識なしで行って来ました。

説明会で聞いたなかのいくつかをあげると

・合格発表が当日夜とスピーディー

・不合格の場合は、合格最低点と自己得点を合格発表寺に開示してくれる

・試験当日、各教科終了後10分ほどで解答を開示、2科目終了毎に配布をしてくれる

短期決戦の受験において、とっても親切な学校対応にびっくり。これなら、併願校も決めやすいですし、本郷中だけを志望してるとしても試験結果によっては試験日程中に軌道修正も可能ですよね。

来月以降も、学校主催の見学会もたくさん行われているようなので、まめにホームページチェックですね。

学校見学は、地下二階から3階まで全て階段で見てまわりました。

プチ驚きは、プールのない学校なのですが北島康介選手は本郷高校出身ということ。きっと、いろいろな活躍に理解のある学校なのかもしれませんね。

説明会の最後には、サピックス卒業生の中学1年生からのメッセージ(顔出し、本名、在籍校!まで)があり、塾歴社会を垣間見たような気がします。

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ