花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

眠くならない食事を模索中〜玄米編〜

おはようございます 自称健康オタクな花咲かママです。

最近は、よく小腹がすいたときはタイガーナッツをつまんでいます。

タイガーナッツ ( 皮なし ) 200g ( 100g x 2袋 ) 国際規格 オーガニック 認定 原料使用 高品質管理 無農薬 栽培

さて、 誰しもごはんを食べた後に(特にお昼ごはん)、眠気が襲ってくるのはあるかと思います。大人ならコーヒーを飲んでごまかしたりしますが、小学生となるとそれも出来ないと思うといかに眠気がこないような食事を作るかをいつも模索しています。

眠気は、急激な血糖値の上昇に起因することが分かっているので、なるべく血糖値の上昇が緩やかになる食事として主食には玄米をなるべく摂るようにしています。

玄米は低GI食品の代表格ですので、食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。白米よりも雑穀米や玄米、うどんよりも蕎麦と言うように、白よりも色のついたものと考えると分かりやすいです。

もちろん、満腹になるまで食べてしまうとなにを食べても眠くなりやすいので、腹八分目と野菜多めを意識しています。

サピックスの通常授業はお弁当がいらないので食事による眠気と戦う必要がないのはありがたいです。けれど、受験本番ではお弁当持参の学校も多々あるので、夏休みのお昼はお弁当を作ることにして息子に眠気具合を聞いてPDCAサイクルを回せたらと思っています。

 

玄米ですが、精製しないで食べるということもあり、出来れば無農薬や特別栽培米を選ぶようにしています。(白米なら、精製されるのでそういう心配はだいぶ減るのですが)

 メタボなパパにもおすすめです。まずは、雑穀米からでもだいぶ違いますよ~

タイガーナッツは、こちらの本で知りましたーパパが土井さん好きなんですよね。

どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット

受験だけではなく、人生において子供を肥満にさせないというのは親の役割だと反面教師的に常々思っている花咲かママです。

健康にお豆腐はいいですよ~クリックが継続の支えになっています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ