花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

公民へのきっかけとしての選挙

おはようございます 花咲かママです。

昨日は都議選の告示日でしたね。

その少し前には築地市場の方向性が出たわけですが、こういう時期は花咲かママはわざとらしいくらいに、息子にそれらの話題をふります。

例えば、『都知事があのタイミングで築地市場の会見をした理由はなんでだろうね?』『どうして豊洲だけにしないのかな?』など質問してみると、意外と的を得た答えが返ってきました。とはいえ、それらの質問をすることによって初めて、子供の中でそれらを意識するということも多くあるかと思います。

特に、社会においては地理や歴史に比べて公民分野はサピックスでも後半で扱うということもあり、それまでに少しでも家庭において興味関心を向けさせておいた方がいいと考えています。なので、選挙時期は一緒に新聞で政党名や公約を眺めたりします。

昨日の日経新聞の夕刊の一面の広告は『龍角散』でしたが、それを一緒に眺めてなるほど~と思うだけでもきっかけとしてはいいですよね。あとは、投票には息子をよく連れて行きます。期日前投票はママと一緒に、投票日はパパと一緒にということも意識的にしたこともあります。期日前でも投票可能ということや、投票日当日の出口調査などを見せることで少しでも関心をもってほしいと、意識的に花咲か家では行っています。

そうだったのか!  選挙の?ナイショ話

もしよろしければ、選挙は期日前と投票日を家庭で二手にわかれてされるのも雰囲気が違うのでおすすめです。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ