花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

ミッドウェイ海戦~花咲か家~

おはようございます 花咲かママです。

昨日からサピの授業も新コースでのはじまりでしたね。

さて今日は、先日の花咲か息子が6月マンスリーテストの成績を伝えた時の一言の続きなのですが

 

hana-saka2019.hateblo.jp

5月末ごろに、花咲か息子がぽつりと『ぼくのミッドウェイ海戦だ』と言うのです。

花咲かパパはピン!と来たようですが、歴史に疎い花咲かママは??

 

息子曰く、6月4日は全国統一模試があり、9日はサピックスのマンスリーテストがあり、最近上り調子の偏差値を下降させたらまた偏差値をあげていくのはむずかしいと思うと。

本人の自覚としても偏差値を1,2あげるのさえも何か月もかかったし、あがるまでのなんとももどかしい時期を感覚としても持っているからこそ出た言葉なんですね。ミッドウェー海戦の日本と同じになるというのです。

そして、マンスリーテストの成績速報を伝えるとそんな言葉が出てしまったわけです。

息子にとっての敗戦や戦後復興がなにをさすのかすぐには思いつきませんが、自分の偏差値の壁に当分もがく日々が続くような気がします。

今回のミッドウェイは、息子にとっては家庭環境もイレギュラーなことが多かった中では善戦したとも心の中では思っていますが、あえて口にはださず見守りたいと思います。まだ、夫暴挙継続中ですし。

 

花咲か家ママの楽しみの楽天スーパーセール開催中です。受験グッズや欲しい本をまとめ買いします。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ